永遠日記


アンテナ用の更新日時取得は http://www.sheela.com/diary-hns/di.cgi がいいようです。

日記リンク:
永遠日記タイトルリスト

サイドバーに追加 Mozilla/Netscape6 のサイドバーに
永遠日記を追加することができます

PHSの電話番号変わっています。新しい番号はメールでお問い合わせください。
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2004年04月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HNS logo

■ 2004年04月18日() [n年日記]

#1 [game] FFXIの現在

前回の日記から1年経ちつつ…。
RDM74/WHM42,BLM38,WAR35,DRK19,MNK18,BRD15,THF13,BST10,PLD5
サポ戦で赤盾,赤矛してみたり、サポ白黒で魔法主体に動いてみたり、 サポ暗で連続魔スタンしようとするがそこまでしなくても 朱雀に勝ててしまうところから19止まりだったり、 キャラ名に恥じぬよう詩人をやったり、 合成素材集め用にトレハン、ぬすむのためにTHFを13まで(トレハンは15からなのでまだ)上げてみたり…。
PTプレイで必要とされる能力がメインジョブだけで賄えるので、 サポジョブ選択の自由が最も高い赤魔道士は楽しいであります。

過去を振り返ってみる:

オンラインゲームなんだから外部から攻略情報調べないで、 ゲーム内でコミュニケーションをとり解決すべきだという信念でプレイ。 したらばとか攻略サイトはリフレシュ実装まで一切見てなし。
日記を読みなおしてみたかんじでは、 回復役として〜と誘われたPT(パーティ)では回復やってたし、 ケアルヘイトが上昇したころからはヘイト分散の必要と、 消費MP回復時間を考慮して他ヒーラーと平均的にMPを減らしていったりと、 したらばでいうところの回復しない赤は垢という状況にはなってなかった。
Lv51〜55までフレンドの固定PTに加わってたが、 回復してくれる赤さんで楽でいいと白さんから言われたりもしたけど、 ケアル使えるのはナ、赤、白しかいないのだし、 状態回復とかで一方がケアルできない間の回復は誰がやるんだとなると やっぱり自分の赤だし、一人だけMP凹ませると MP回復時間もかかるから 効率を考えるならケアル持ちは回復すべきだと、 赤も回復して当然なことじゃないかなぁと思ったけど、 あとからしたらばとか見るようになって回復しない赤もいるんだなぁと、 そしてその白さんの言うことにも納得。 Lv50前後のレベル上げでも回復する赤だったからなのかリピーターもいてくれたし。
基本は自分で時間をコントロールできるオートリーダーで。

ジラート、Lv61以降:

200WSがSP化,一部がEX化されてジョブ専用等になり 素でボーパルブレードもダンスも使えないし、Lv61+の魔法もロクにないじゃんと レベル上げモチベーションダウン。 てきとうにブラブラしつつフレンド作りとか。 効率から MP回復手段必須と言われるようになって、 リフレシュ既に覚えてた身としては他の人は大変だなぁと気持ちを持ちつつ、 緑玉出すだけで誘われるのは楽でイイ。 …のだけど自分好みの編成作れないのはつまらない。 EXでボーパルブレードいけることからLv62までは上げてソロプレイで サポ戦ボーパルひゃっほいしてると各種防御スキル上がってみたり。 ファランクスも実装早々に覚えたのでソロが楽で。
当時あれだけ必要に迫られたリフレシュに数十万かけたプレイヤーもいるだろうけど、 ミミズフィーバーで1万もしなくなったよなぁ…。 おかげで人気ジョブとして赤をやる人が増えたし、 リーダーせずともLv75まで簡単に上がられてレベル抜かれてくのはなんとも。 俺らはオートリーダー必須でLv60まで上げてきたんだよヽ(;´Д`)ノ

北米参入:

外国産英語ゲームは日常的にプレイしてたし、EverQuestもやってたわけだが、 母国語(日本語)でプレイできるのは大きなメリットでFFXIをプレイ始めたのだけど、 日英サーバー混在か。
最初からPTの言語制限に J/E の選択があったが、 これはネットワークゲームという都合、世界中からプレイ可能だから 輸入してまでプレイするような海外プレイヤーのための選択肢かと思ってた。 実際に日本語版オンリーでも英語プレイヤーとPT組んだりもしたし。
ところが現実は日英版混在のためだったのか。 自分は英語OKとはいえ母国語だけでという利点からFFXIプレイだったのに、 あとづけで英語を無理強いされるのは気にいらん。 北米開始時の 3国過疎対策としたハロウィーンイベント、 英語shoutを見るとなんかEQやってた頃みたいで懐かしいとか思ってしまうワナ。
たしか毎日新聞のウェブサイトにあったけど 「共存、しかし共栄ではない」という言葉が自分のスタンスかもしれない。 とはいっても、EユーザとPTしてみたいんだよねぇ。 ギルくれくれとかウザイやつは除いてさ。 とはいっても、英語メンドイからまだ組んだことなし。とはいっても(以下略

最終レベルキャップ設定後:

最終レベルキャップとなるLv75へのリミッター解除に Maatとは9回バトル。今では精霊連打法が主流になってきてるようだが、 精霊混ぜつつ殴り勝ち。 普段のソロプレイスタイルに、制限時間で HP,MP,アビ使い尽くすように動いて。
Lv71+は、 サポジョブの魔法がLv37まで使えるようになる、 クエストWSがいくらか修得できるようになる、 精霊魔法は実装済みである III系が全部、白魔法は一切なし、 装備がいくらか増える。 …相変わらずろくに育成要素がないじゃんと、 9割がたフレンドと行動してしまう現状。
欲しいアイテムはあらかた揃ったし、 HNM戦なフレンドがHNM戦に誘ってくれたりと、 バトル指向のゲームとしてはやり尽くし感が出始めてきたところ、 またEQをやろう、今度はEQJEで。EQ熱再発。

そして:

FFXIプレイしつつ、ENC10までまったり育成。 花見に京都に行ってからどうも人恋しくなったようで、 フレンドもいっぱいのFFXIに また時間を使うようになったが、 それも解消してきたところに 食肉系統 の2004/4/17のトップを読んで、 的確な意見に完全同意。 なんと言ったものか自分でも言えなかったFFXIへの意見が完全に語られてる。 フレンドもいるし、 なんだかんだでサービス終了までプレイすると思うが、 一区切りつけてEQに行こうと決意が固まる。 FFXIフレを連れていきたいところだけど、 洋ゲーは好みがハッキリするからあまりすすめられないし。

今後の予定:

とりあえず RDM75まで。 2,3回経験値ロストしてもレベルダウンしないようにExp10000くらい稼いでから、 BCやらミッションやらで手伝い等頼まれたら行く、 あとはチャットツール程度で抑えて、 EQJEへ引越し予定。現在 T鯖にいるけど F鯖に興味あるのでそっちで。

やややっ:

長いこと日記のアクセスログを見てなかったのだけど、 野良ディール住民票 さんに補足されてましたか。 いつから補足してもらってたか知りませんが、更新してなくてすんません(^^;

■ 2004年04月21日(水) [n年日記]

#1 [game] 今こそ語る俺的FFXIシステムの感想

  1. ジュノ人口集中必至のマップデザイン
    スタート地点周辺から遠くなるほど敵が強くなるというオフライン思考でちょうど3国中間でかつ最も遠いジュノに集まるハメに。

  2. シンプルバトル
    基本的に敵はヘイトリスト最上位のプレイヤーを攻撃するのみ。 PS2スタートのためMMO初心者が多いだろうことは予想でき、 最初からバトルでやれること多くしすぎると難しいのだろう。 *1

  3. 世界が狭い
    PS2のメモリー容量の都合なんだろうなぁ…。 EQ→FFXIに移籍して真っ先に思ったのはエリアがなんかEQより狭い気がすると。

  4. 操作性良し
    PCゲームだとたいていマウスクリックでターゲット指定するところ テンキー0 や TAB でターゲット選択できるのは、 キーボードから手を離さずにすむのでいいし、カメラ操作が優秀。

  5. ソロプレイ難
    与ダメージ、被ダメージが同じでも 最大HPの差で敵に勝てないので、 デフォルトでケアル使えるジョブが強い傾向。
…つづく?
*1: 最近ではWSをスタンで止めたり、属性防御アップ魔法の効果アップとか、 少しずつ増えてきてるが。

以上、2 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
comp
game
information
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

Go to Charanetwork Online mytheme